少し気になる


今の職場には個性的な人が沢山いる。
いつもおしゃれに気を配っている素敵な人、おしゃべりが大好きで喉が渇かないのかと思うぐらい仕事中も四六時中喋ってる人、逆に仕事はするが必要な事以外一日中喋らない静かな人などなど。

その中でとても上品で仕事もそつなくこなす人がいた。彼女はみんなからの信望も厚く尊敬される人だったが、何故か私には時々嫌な仕事を強引に押し付けて逃げて帰る不思議な人だったがあまり深く考えないで対応していた。

先日、彼女は犬に噛まれて顔をケガして出勤してきたと別の職場の人から話を聞いた。しかし犬に噛まれたというより打撲っぽい感じで彼女の話にあまり納得しないと浮かない表情だ。
私はその場にはいたものの仕事が立て込んでいたので彼女の話や顔も見る事がなかった。話をただ聞くだけでプライバシーにも関わる事でもあり、さりげなく対応出来ればいいねと話はそこで終わった。

そして昨日、彼女は急に仕事を休んだらしい。
実家の隣の家がボヤになった。消防などから事情聴取を受けるかもなので休ませて欲しいとのことだったが、その後の連絡はまだない。
何事もなく早く彼女が戻ってくる事を祈っている。

社内の空気も悪くなりませんように。