やはりか…


母と食事に行ったのが4/7、4/8は職場の仲間と
バーベキューだった。
4人で行く予定だったが前日が雨だったので、お花見ピクニックがバーベキューに変更になったのだが、当初から気乗りしていなかった1名が当日ドタキャンをしてきた。
 
 大学生の娘が熱が出たので行けない。
 たぶん副鼻腔炎だと思う。
 当日キャンセルだから後で支払うので立て替えてくだ
 さい。…


云々他にも長い理由をメールで打って来た。
薄々思っていたのでそんなに驚きはなかったが残念に思う。残りのメンバーとも集合してから話すと、そう思っていたようだ。
更年期やご家庭の事情など色々思う所があったのかも知れないしお互い様と思い気持ちを切り替えて出発する。

私以外のメンバーは頭も良く行動も早いテキパキタイプ。
だから一つキーワードが出たら、すぐに調べる、聞く、行動する……と仕事が早い。
私はかなりのんびりしているので彼女達の行動を見ていつも見惚れてしまう。

バーベキューが好きな1人は、至れり尽くせり準備してくれていた。
もう1人は少し寒くなりそうだろうと、カイロを準備してくれたり温かいお湯も用意してくれていたり。
途中で天候も変化して強風や通り雨にも見舞われたが
無事に食事や片付けを済ませ公園で遊ぶ。

子供が小さい時に来て以来の公園に、おばあちゃんになってもおかしくない年代の3人が、大笑いしながらローラースライダーを滑り久し振りに童心に返って楽しんだ。

職場で知り合ったメンバーなので、年齢も家庭環境も違うのだが、意気投合してこんなに楽しかったなんてご縁があったんだね〜とカフェで休憩しながらしみじみと話す。

今日参加しなかった彼女も、過去に職場の仲間だったが職場のメンバーと上手く行かず精神的に病んでしまい辞めてしまった。
退職してからも4人や他のメンバーとも仲良く送別会など宴会を決めても、当日キャンセルの連絡して来る。
そして後で遅れてやってくる。

何度かそのパターンもあったので、今後の計画についてはお誘いが難しいかもしれない。が一言お声掛けはしてあげようとなった。