小さなチャレンジ❷

一人で飛行機で福岡日帰り旅行に行ってみた。

福岡は何度か来たことはあるが、車が殆どで飛行機で来たのはかれこれ15年以上前かも知れない。
始発便で到着し、当初の予定では市場に向かって海鮮を堪能しようかと計画していたが、そこまでの食欲もなく急遽太宰府天満宮へ行くことに変更した。バスで30分移動。

朝早いため比較的空いていたのでゆっくりできた。
参道を歩いてお決まりの梅ヶ枝餅を買い、そのまま歩いて行くと鮮やかな緑が続く。

子供がまだ小さい時に訪れた事までよみがえってきた。
参拝をしてお守りも買い、のらりくらり歩きながら山を登り神社参拝をして国立博物館へ。

中の展示を見ようか迷っていたがここでアクシデント発生。
毛虫に足を噛まれてしまった。
払って受付で消毒と虫刺されの薬をもらい救護室へ案内された。早く処置をしたからか何もなかったが、この時期はやっぱり山や森に入るのは要注意だ。
だいぶ迷ったが、早く足を洗いたい気持ち優先で博物館巡りを諦めて日帰り温泉へ。

駅に戻ると宿泊施設の無料のシャトルバスがもう停まっていた。バスの中はご近所のおばあさん達が3人だけ。よく利用されてる様子。バスに乗り遅れたら歩いて来ていると話していたが、かなりの急勾配の道を走っていたので話を聞きながら元気だなと感心していた。
10分ほどして山の上にある宿泊施設に到着。こじんまりとしたホテル。至って普通の露天風呂だったけどゆっくり浸かった。日差しも入ってきてむしろ暑いくらい。
でも気持ちよかった。
毛虫に噛まれたところは、幸い赤くも腫れもなくひと安心。
シャトルバスの時間に合わせて、無料の休憩所で次の行程を考える。昼寝もする。

駅に戻り今度は電車で市街地に入った。
コンビニのおにぎりを早朝に食べてから何も食べていなかったので、博多ラーメンを食べ、商店街を歩きぜんざいも食べる。観光施設を回り休憩中に万歩計を見ると2万歩を経過していた。

行きたいと思っていた陶芸や織物の展示施設が移転したと案内所で聞き非常に残念だった。おおかたそこで時間を費やす予定だったがアテが外れてしまい途方に暮れる。
仕方なく、博多駅のお土産屋さんで時間を潰し早い夜ご飯にもつ鍋を食べてさっさと空港へ戻った。

本当はもっと移動して見てみたい所もあったが、今回は欲張らずにゆっくりペースで良かったとも思う。

最終の飛行機だったので案の定、遅れが響き30分遅れのフライトになった。帰りの電車も終電には間に合い、取り敢えず初めてのひとり日帰り旅行は完結。

行き帰りの飛行機の中で寝たので疲れはないが、次回の遠足に向けての反省点はかなりありそうだ。