初めての美容院

昨日は午後から雨が降り出した。
旅行に行く前から、 髪の毛がパサパサで白髪も増えて少々イライラ。何かしら用事も入り美容院に行くタイミングがなく3ヶ月は過ぎていた。

いつも行っていた美容院は以前は予約がし易かったのに、いつの間にかリニューアルをして予約がなかなか出来なくなり自然と遠のいてしまった。
美容院ジプシーの身、このジメジメを打破するために勢いつけてすぐに予約が出来る近所の美容院にトライしてみた。

駅の近くで駐車場もあり便利な所だった。
雨だったからかお客さんが少なく店員さんの声だけが大きく響いている。
美容院はなぜかいつも来店する時に緊張する。

初めての来店だからか、物腰の柔らかい男前の店長さんに対応してもらった。
カット、カラーリングをしてもらい、カラーをしたあとでシャンプーの対応をしてくれた女の子が新人さんらしく、少し緊張気味でおどおどしている。
お客さんによっては、そこそこのお金を払ってるからその応対ではと思う人もいそうだけど、新人さんだし頑張ってねと応援したくなるような可愛らしい女の子だったのでそのままシャンプーやトリートメントの説明を聞いていた。

実家が高知県で就職してから関西に住み2ヶ月になるそう。
慣れない事ばかりだし自分の事はほぼ疎かになってます〜
と笑顔は出てきたがまだ緊張気味の様子。

しかし、シャンプーはとても指圧が程よくあり気持ち良く
してくれたしヘッドマッサージも抜群。
店長さんの腕はもちろん良かったけど、今回はちょっと贔屓もあって新人さんに軍配あり。
帰りの挨拶の時には、緊張が解けた笑顔で対応してくれた様だった。

少々支払いは高かったので次回から通うかどうかはまだ分からないけど、新人さんがこのまま続けて素敵な美容師さんになって頑張ってくれたら良いのになーと親心が出た。

ジメジメした日だったけど、心は何となくほっこりだった。