朝の散歩


珍しく早起きした。
最近眠りが浅く、寝起きも悪いのが続いていた。
暖かくなってきたのか少しずつ早く目覚めるようにはなってきたが、急に夜中に明日は早く起きて桜を見に散歩しよう!と思いつく…だから早起き出来たのかもしれない。

起きてすぐ簡単に身支度、用事を済ませて近くのカフェでモーニングを食べる!とまた思いつき即出発。
本当は桜を見たあとにカフェに行くつもりだったが、カフェは土日朝7時オープンですぐ満席になり、店の外にまで立って並んでいる時もあるので、時間のロスを考えて先に行くことにした。

7:05に到着。お客さんは既に2.3人程は席に着いていた。
ゆったり好きな席に座り雑誌なんかも読んで、注文したナッツや野菜がたっぷりのサラダとコーヒーのセットを食べる。

早朝だからかお店のスタッフさんは男性2名が対応してたが会計をする時には既に客も多くなり、対応に追われている。その中で若い男性店員さんの笑顔はほっこりさせてくれた。

30分程度の滞在後店を出て、公園を通り近くの団地の中の桜並木になっている遊歩道を歩き、家路に向かうコースに決めた。
久しぶりに通る公園も、緑に覆われて気持ちが良さそう。思わずゴザを敷いて座りたいなと呟いた。団地に向かうと少し桜が散りかけていたが、道の脇に花びらが沢山落ちているのを拾って花吹雪の様に飛ばした…童心に戻った感じで。
まだ散りたてのようで水分があり少し重く感じる。

花吹雪…はかなさも感じるけれど、みんなにこうやって新しい季節を伝えてくれた事にも感謝しなくちゃねとしみじみ思い、また落ちている花びらをすくって花吹雪を飛ばした。

午後からは父の月命日にお参りする予定
見せてあげられなかった桜を一緒に愛でようと思う。