歯に意識してみよう


6月4日〜10日は歯と口の健康週間。

昨日は歯医者さんの定期検診日で3ヶ月ぶりに診てもらった。

私は今のところ、親のおかげで?虫歯もなく年齢とともに歯並びと歯周病を気にはする点ではあるが、差し歯などもなく自分の歯で食してる。

今回は年配の歯科衛生士さんが、丁寧に説明をしながら点検や掃除をしてくれた。やはり長年のキャリアがあるからか的確な説明とアドバイスをしてくれるのでこちらも気持ちが良い。
今回も虫歯はなく、出血している所があったのでその部分の歯の磨き方を説明してもらった。


先日、デヴィ夫人がラジオに出演して、80代にして全部自分の歯で虫歯もなく定期的に検診に行っていると話していた。
全部自分の歯だとは意外だった。お金持ちは歯を大切にするとは聞いていたが、きっと加工?にお金を掛けるものばかりと思っていたから。
そして、外国人は食後は必ず歯磨きもしくは糸楊枝を使う習慣が出来ているそう。それだけ歯に対する関心度か高いらしいので、子供の時からの習慣なのか教育なのだろうか。
日本も今後の少子化問題にも繋がる点で見習うべき所ではないだろうか。

今後、年齢と共に衰えてくる事を意識して、維持するために更に努力は必要だろうと思っていたが、ここにきて身近に(勝手に)目標とする人が出来て励みになり嬉しい。

子供の頃に虫歯で歯医者さんに通って辛かったらしい旦那にはどうもこの話は心に響かないらしい。

手に入れよう 長生きチケット 歯みがき

https://www.jda.or.jp/enlightenment/poster/