幸せの花だね

今日は国際女性デー。そのシンボルが「ミモザ.幸せの花」

イタリアで3月8日を「FESTA DELLA DONNA(フェスタデラドンナ)=女性の日」とし、 男性から普段お世話になっている女性に旬のミモザをプレゼントする風習があり「ミモザの日」とも呼ばれるようになったらしい。

たまたまテレビでとある女性議員の胸元にもミモザのコサージュ。華やかさが際立っていた。

今日がそんな日とは知らず、いつも行く道の駅でミモザがいっぱい売っていたので勢いよく2枝買ってリースを作ってみた。

友達が先日教室で習いに行ったので、メールにてコツを教えてもらう。
乾燥したら全体が萎んでしまうので最初からだいぶ盛った方が良いみたい。

リース台につけるのは少し苦労したが、大粒に花が咲いてる枝が多かったので見栄えがいい感じ。
黄色い花に癒され励まされてるみたいで、作ってる間は苦にならずとても楽しかった。

早速、玄関に飾ってみた。
やはり鮮やかな黄色がドアを開けてすぐ目に入り気持ちがパァと華やいだ。
幸せの花ってほんとだね。

少しの間元気になるスポットが出来たが、我が家の男子らには興味がないようだ。
一人で楽しんでおこう。