エアコン購入


我が家の寝室は風通しが良く、真夏でも今までは窓を開けて扇風機だけつけて寝ても問題なく安眠出来るぐらい普段でも快適な生活を送っている。

元々エアコンの風も苦手だし、家族からも何らクレームもなかったので、20年近くそのままで過ごしていた。

しかし、2、3年前から裏の山が宅地造成され新興住宅地になった影響もあるのか、若干風が流れてこなくなり暑く感じる時も数回出てきた。それも含めて私達夫婦が歳を取ってきたので熱中症対策、防犯上の事も検討して今回思い切って購入する事にした。

土日に購入するつもりだったのに旦那が会社からの帰りに近くの電気店に立ち寄って交渉したらしく、今なら工事費諸経費含めてこの値段なので今日買おうと、いつもなかなかゴーサインを出さない旦那から珍しく連絡が来た。

このタイミングを逃したらいつまで経ってもなかなか買えないと思い、ノーメークでボロボロの服のまま、夜8時前に急いで電気屋さんに向かった。

到着した時には、もう話はほぼ旦那が交渉成立に持って行ってたので、あとは金額の端数を値切ってもらい、私としても予算範囲内の希望の値段で購入が出来たため、大きな買い物だったが気持ち良く財布を開くことができた。工事もすぐに出来るとの事。今年の夏は涼しく快適に過ごせそうだ。

清算が終わり店を出た途端、大きなため息をついてついでに下のスーパーで食料品の買い物をしたが、財布の紐を締めねばとキャベツだけ買って出た。

明日から節約生活開始だ