味見にご注意


今日は久々の歯科検診。
マスク生活が長くなると、ノーメークや口紅も付けない…などほうれい線も深くなってきてる…など口周りに意識する事が減っている。

しかし、先日唐揚げを揚げつつ味見をした時に慌てて口に入れ、自称おちょぼ口のサイズを超えてたのだろう、唇の右の端の口角に肉片が当たりジュワーっとやけどをした。
大したことはないと思ってちょっと冷やしはしたものの、開閉する場所なのでなかなか治らず、少々口裂け女のように唇が延長している状態である。

なので口は開けにくく、今回の診察も辞めようか迷ったが私も都合もあり、予約変更もなかなか取りにくいためエイヤー!でそのまま診察に向かった。

先生に事情を話し、ワセリンをたんまり患部に塗ってもらいながら診察してもらう。痛くない程度の口の開け具合で歯石取りなどをしてもらった。
小一時間ほどで診察は終わり。

手鏡で見ると歯の隙間の黄ばみが以前よりよく目立つ。
年齢もあるが、いかにコロナ禍でコーヒーや紅茶、烏龍茶、プーアール茶などを飲み続けた結果なのだろう。

ちょっとがっかりしつつ、ホワイトニングまでしようとは思わないが、歯周病にも気をつけてもう一度口周りの再点検はしないといけないなと改めて思った。