心に余裕を


今日は子供部屋の配置替えをするつもりでいたのに各々の色んな思いやアクシデントも発生して思うように進まなかった。

そのうち、家族の中で人のせいにしたり、あーすればこーすれば良かったのに!と攻め立てたりと、もうみんな家族言いたい放題で収拾がつかない…そんな嫌な空気を変えたかったが、特に旦那がストップが効かないくらい興奮して怒鳴っている。反抗期の子供の態度にムカついて火がついた模様。

しばらく放ってはおいたが、ずっと腹の虫は治らず大声で怒鳴っている。近所迷惑も甚だしい。
そこまで怒る事はないだろうとなだめても油に火を注ぐみたいでムダ。何だか更年期かしら?

しばらくして子供達からの提案で反省会をし、模様替えは後日する事に決定した。そして父親の態度は反省するべき!だがもう相手を変える事なんて到底無理だし、自分の視点を変えるしかないと話し合っている。
大人のコメントを言うようになったなと心の中で感心して笑っていた。
そして、私は家族に問題が発生している時に他人事のような態度をしている!と指摘を受ける。もっと親身に関わって欲しいと注文をつけられた。
そんなー毎日家族の事を気にしているし、俯瞰して見るように気をつけているのに、他人事って…ショック。

何事にも心に余裕がないと色々な所で歯車が狂い始めてくる。精神的にも体力的にも…
仕事が忙しくて大変なんだろうけどちょっと深呼吸して欲しいものだ。
明日は散歩に行ってこよう。